個人ブログのようなものです。とくにジャンルはありません。
広告枠
記事の概要
作成日:2024-09-23
最終更新日:2024-09-23
記事の文字数:5838
本記事のトピック
地獄先生ぬ~べ~で好きな切ないエピソード
概要
初代というべきか、週刊少年ジャンプで連載されていた地獄先生ぬ~べ~で好きな切ないエピソードを集めたものです。
あらすじも入ってますが、あくまでぬ~べ~をちゃんと知ってる人が「あぁあったなぁ」と思うためのものなので、知らない人が見ても「???」となると思います。
すなわちネタバレも満載です。
ただ話数とかも載せてるので、知らない人であってもゼブラックなどのアプリで読みやすいようにはなってます。
今度のアニメはホラー路線で行くように今のところは見えるので、関連としては薄いですがともあれ、こういったエピソードも採用されると思いますので復習がてらにどうぞ。
45話:れいこちゃん(広の母)
前世、つまり広の母親としての記憶を完全に残しているれいこちゃんという幼稚園児が出てくる話。
旧アニメでも人気なエピソードだったと思います。
突然広の母だと名乗る幼稚園児が現れ、母親でないと知らないはずの事を知っていたり、前世で負った傷が今もあったり、そして何よりぬ~べ~のお墨付きがあることでどうやら本当である様子。ただ前世の記憶が強すぎる場合、今の人格に影響を及ぼすため最終的にぬ~べ~の手で前世の記憶を消されることになります。
突然現れた母親に対して素直になれない広が、最後の最後に「母ちゃん」と呼ぶシーンが何ともですね。
ぬ~べ~に記憶を消されてしまったのでもう二度と「母親」に会うことは無いですが、れいこちゃん側も将来広みたいな子どもを産みたいと、記憶が無くても前世からの繋がりは完全には無くならないことを示唆しているように思えます。
53話:子育て幽霊
子どもを産んで間もなく事故で死んでしまった人の話。
旦那さんも死んでいたため、死後霊となって、その子どもを病院から連れ出し育ててあげていました。
そのあとは噂になる程度には町を徘徊して人から食べ物を恵んでもらっていたようです。
が、霊ではまともな食事も住む場所も与えられず、やがてその子どもは軽くない病に掛かってしまいます。
それをぬ~べ~に指摘されて最終的には自らの意思で子どもをぬ~べ~達に託して成仏することを選びます。
ぬ~べ~が最後に母親に子どもを抱かせた上で「この子に注いだ愛情はこの子も忘れはしないだろう」と伝えるところが好きです
91話:琴美(反魂の術)
ぬ~べ~が学校の遠足の下見中に洞窟の崩落に巻き込まれて出られなくなってしまった時の話。
あまりに長い間閉じ込められてしまい、話し相手を求めたぬ~べ~は禁忌と知りながら、その洞窟内の白骨死体を「反魂の術」というものを使って、蘇らせます。
相当難しい術らしいですが奇跡的に成功します。
生き返らせた人間は普通の人間と違い、生きる気力を持たないと肉体を維持できないらしく、ぬ~べ~はそのために生きる楽しさを実感させながら二人で洞窟内で生活を送ります。
実はぬ~べ~はこの女性の持ち物から遺書を見つけており、彼女は自殺したことを忘れていたため、生きる気力を失わせないためにそのことを思い出させないようしていました。
が、洞窟から脱出する際にその遺書が彼女に見つかってしまい、すべてを思い出した彼女は生きる気力を失い骨に戻ってしまいます。
琴美が心を開き、洞窟からも脱出できてこれからというところだったのに……
110話:ゆきめ
言わずと知れたヒロイン、ゆきめ。
人を愛してしまったがゆえに、「人を氷漬けにして山に連れていく」という雪女としての責務を全うできず、山の神から怒りを買ってしまいます。
山の神からの刺客の妖怪に騙されリツコ先生をころそうとするもののそれができず、その妖怪との戦いで力を使いつくしてしまいます。
最後ぬ~べ~に告白されるも妖気を失った彼女はそのまま雪へと戻ってしまうのでした。
ぬ~べ~の言葉を聞いて元気を取り戻したかと思った直後に消えてしまうという上げて落とすのが憎らしい
119話:糸美(女郎蜘蛛)
20年生きて妖怪化した女郎蜘蛛。妖怪であることを隠してぬ~べ~たちのクラスに入りました。
広たちを含めた全校男子生徒を妖怪としての能力で無意識に虜にしてしまい、ぬ~べ~はさすがに気づいていたものの悪意が無いため除霊することはせず静観していました。
その後の深夜、糸で虜にしていた男子生徒を眠ったまま学校に連れてきてそれを喰らおうとするところをぬ~べ~に止められます。
この捕食行動は本人の意思に反しており、本能によるものでした。
このままではいつか友達を殺してしまうことを悟り、自らの意思でしぬことを選びます。
ぬ~べ~は糸美が人として生まれ変われるようにお願いしながら、彼女を成仏させます。
ゆきめが言っていた「妖怪は幸せになれないの?」という言葉をぬ~べ~が重ねているのが切ない
128話:座敷童
準レギュラーくらいの妖怪、座敷童の過去の話。
生前からすごい良い子で、戦中という貧しい時代の中でしたが死ぬ間際まで他人の幸せを祈っていました。
その想いが彼女を座敷童という妖怪にしたというのがぬ~べ~の説。
妖怪になったときに記憶自体はほとんど失くしているらしいですが、ぬ~べ~の計らいで母親と再会した際にはその人が母親であることが分かったようです。
ぬ~べ~が最後に言う「日本一やさしい妖怪」というのは全く以てその通りだと思います
147話:けらけら女
まことくんのお話。
色々と上手くいかないまことくんが落ち込んでるときに、けらけら女というほとんど笑うだけの妖怪と出会います。
その笑顔には人を幸せにする力があるらしく度々まことくんは彼女に会うようになります。
しかし彼女は付喪神のようなもので、とある屋敷の中にある姿見がその正体でした。
その屋敷が取り壊されることで深刻なダメージを受け、最終的にはその取り壊しを止めようとしたまことくんを庇って消えていきます。
彼女が言い残した通り、けらけら女が消えた後に泣きながらも笑うまことくんが好き。なんでまことくんNEOであんなになっちゃったんだ……
154話:ウレ子
広が福引で当てたPCのOS。自我を持っているように見える。
PCの使い方が分からない広の代わりに宿題をやったり、ゲームのセットアップをしたり。
一緒に過ごしていくうちに広のことを好きになります。
ただ致命的なバグがあり、自らが消えることを予知したウレ子は郷子の自我を乗っ取ろうとします。
が、失敗に終わり、広が家に戻ってPCを見てみると今にも消えそうなウレ子が。
最後「魂さえあれば生まれ変わってまた広と会える」と、ぬ~べ~に自分に魂があるかを調べてもらいます。
ぬ~べ~は「魂がある」と言いながらも、最後本当に魂があったのか、という郷子の質問にはまったく答えず話が終わります。
多分魂は無かったんだろうなぁと思わざるを得ない最後です
167話:パラちゃん(恐竜)
ぬ~べ~クラスが化石だと思って発掘した恐竜が、特殊な呼吸法によって現代まで生き延びていたという話。
ペットのようにぬ~べ~クラスで過ごしていたものの、目覚めたことで急激に止まっていた時間が進み出します。
どんどん成長していき、やがては警察まで動く事態に。
瞬く間に寿命を迎えぬ~べ~クラスに囲まれながら死んでしまいます。
望んでないだろうに涙ながらに体が大きくなっていくのはなかなか来るものがありますね
170~171話:無限界時空
ぬ~べ~の実の父親で霊能力者。
過去のとある出来事からぬ~べ~とは違い、金のために除霊をするスタンスを取っており、そのスタンスの違いからぬ~べ~とは完全に対立しています。
帰ってきたゆきめが、相も変わらず山の神の意に反した行動をしているため、遂にはその山の周辺で謎の病気のようなものが流行り出し、
原因がゆきめ(とぬ~べ~)にあることを知った無限界時空はゆきめを消そうとしたものの、ぬ~べ~に阻まれ、ぬ~べ~から母親が最後に残した言葉を伝えられます。
その言葉を聞いて(それ自体は前のエピソードで伝えていますが)、自らの過ちを受け入れた時空はぬ~べ~にゆきめと幸せになれと伝え、自らを生贄にし山の神の怒りを鎮めました。
自然神に説得が通じない以上こうするしか無かったわけで、本当に最良な選択だったと思わざるを得ない……
181話:身代わり地蔵
道端に置いてある一見普通の地蔵の話。
この地蔵には、触れた者の苦痛を引き受けてくれるという不思議な力がありました。
例えば何かムカつくことがあればそのイライラを引き受けてくれたり、病気であればその病気を引き受けてくれたり。
瞬く間に有名になりますが、辛いことを代わりに引き受け続けている内にその体にヒビが入ります。
このままでは長く持たない事を知った郷子とぬ~べ~は人里離れた場所へ地蔵を移動します。
が、そんな最中、小学校の給食で集団食中毒のようなものが発生します。
それをどのように察知したか、地蔵が学校に訪れ、皆は地蔵に殺到して食中毒を地蔵に移します。
郷子だけは苦しみに耐えながらも皆を止めようとしますが、最後地蔵は郷子の苦しみも引き受けてそのまま粉々になってしまいます。
ちなみに集団食中毒の中、ぬ~べ~だけは平然としていました
192話:山女
でかい猿のような妖怪で、広を誘拐します。
見た目は怖いですが、広に対する害意は全くなくむしろ寝ている広を見守る姿は母親のようでした。
山女と一緒に自然の中で暮らしていく二人でしたが、やがてぬ~べ~たちのお迎えが来ます。
妖怪と一緒にいる広を見て、ぬ~べ~は鬼の手で山女に攻撃しますが、広がそれを庇います。
実は山女には子どもがいましたが、最近その子がしんでしまい、その代わりに広を育てていたようです。
広はあくまで人間として生きていくため山女とは別れますが、別れ際に「母ちゃん」と呼ぶのでした。
236~237話:メリーさん
突然電話を掛けてきて「私、メリーさん。今あなたの家の近くにいるの」と言ってくる霊。
ではなく、ターゲットにした人間に自分の人形の手足を探させる霊。
期限までに見つけられないとその足りない部分を引きちぎられ人形の一部にされます。
ぬ~べ~クラスのノリちゃんがターゲットにされたことでぬ~べ~含めクラス一同がその手足を捜索します。
このメリーさんは高名な霊能力者ですらことごとく返り討ちにされたことで「除霊できない霊」という記録が残っていました。
実際にぬ~べ~も相対しますが、一撃でやられてしまいます。
その正体はぬ~べ~と同じ霊能力を持った人間で、生前はぬ~べ~同様にその能力ゆえにクラスメイトたちにイジメられ、それを苦に自殺していたのでした。
霊能力を持った人間が霊になると、強力な力を持ったサイコゴーストという存在になり、経文等をまったく受け付けない霊となるようでした。
これが除霊できない霊ということのようです。
結局期限までに手足を見つけられず、メリーさんとぬ~べ~の戦いとなりますが、過去の自分と同じがゆえに鬼の手で切ることもできずノリちゃんの代わりに自分をころすように頼みます。
鬼の手を通じてメリーさん側にもぬ~べ~の気持ちが伝わった結果、メリーさんもぬ~べ~達に攻撃を仕掛けることは無く、ぬ~べ~は抱きしめながら涙ながらに成仏させることを神に祈ります。
それが通じたのかメリーさんはどこかに消えてしまいます。
結局成仏できたのかどうかはぬ~べ~にも分からずじまいでした。
ぬ~べ~が倒せなかった相手の中でもかなり印象的です
244話:ウォーキング・ジャンピュウ
付喪神の一種で多分ピカチュウ万歩計のようなオモチャの付喪神です(電流が流れているシーンはかなりピカチュウに似てると思う)。
まことと意気投合し一緒に暮らしていましたが、別の遊びに夢中になった結果まことから放置されてしまいます。
まことの気を引くために電線の上で芸を披露し、再びまことと仲直り(別に喧嘩してたわけではないけど)しますが、電線の上で転んだまことを電流から庇い消えてしまいます。
消えてしまうのは悲しいですが、最後「いいカンジ」と浮かんでるジャンピュウが可愛いです
245話:妖狐・玉藻
メインキャラの一人。
ぬ~べ~の強さの秘密を知るため「愛」を調べていました。
妖狐が人間に化けるための術「人化の術」を不完全なまま使っていたため、遂に体が限界を迎えます。
「人化の術」を完全なものにするため広の頭蓋骨を得ようとしますが、結局は広を庇う形でその手段を放棄します。
ぬ~べ~に自分の事を忘れないように頼み、ぬ~べ~達の前から姿を消して廃人となってしまいます。
「愛」を理解してしまったが故の結末
261話:ゲド
伝説のくだ狐。いずなが使役。
強さもさることながら、その体内には入った人の望んだものが得られる世界が広がっています。
ぬ~べ~が入ったときには両親がいる家につながっていました。
最初は力が未熟ないずなに対して反抗的な態度を取っていましたが、やがて信頼関係を築くようになり、ぬ~べ~ですら倒せなかった本物のくだ狐使いを倒します。
しかし広たちが人質に取られてしまい、敵側はゲドの体内の世界を開きます。
激しい戦いで消耗していたゲドはその世界を開き続けるだけの力が残っておらず、敵側のくだ狐使いは扉が閉じないようにそのまま命を奪って石化させようとします。
一瞬の隙を突いて、最後はいずなと敵くだ狐使いの対決となります。
いずなはゲドを守るために扉を閉じるように命令をし、ゲドもその命令に従うもののそのまま力尽きてしまいます。
最初はいずなをバカにしていたゲドですが、最後は最高のくだ狐使いだと言ってくれるのが切ない
267話:美奈子先生
言わずもがなぬ~べ~の恩師、美奈子先生。
バキと和解したことで遂にその魂が解放され、放課後下校するぬ~べ~たちと再会します(ぬ~べ~仕事は……?)。
美奈子先生もぬ~べ~も大喜びして、給料全部使ってそれをお祝いします。
ただ美奈子先生は既に死亡しており、今いるのは陽神の術で作り出した仮の肉体で長くは持たないもの。
子どもたちを家に帰した後はぬ~べ~の手で成仏させられることになります。
ずっと望んできたことなのにいざ別れとなるとただただ悲しい
広告枠
関連ページ
(現在ページ)地獄先生ぬ~べ~で好きな切ないエピソード
概要 初代というべきか、週刊少年ジャンプで連載されていた地獄先生ぬ~べ~で好きな切ないエピソードを…
普通の文章をホラーっぽく変換
テキスト:ホラー変換 変換する度に結果が変わります 変換する 変換結果 タイプA:ひらがな⇔カタカ…
関連タグ
漫画ホラー
コメントログ
コメント投稿




本サイトのタグ一覧
タグを表示する NovelAIWebサイト作成Webツールアークナイツアークナイツ-ステージ攻略日記アズールレーンアズールレーン-日記ウマ娘ギャラリーゲームデビラビローグホラーポケットタウン気ままな日記情報技術情報技術-WebAPI知的財産権統合戦略白夜極光本サイトについて魔王スライム様がんばる!漫画
管理人動画宣伝

 ※再生時に音が出るので注意
広告枠